山口商工会議所が山口市に提言
山口商工会議所の河野康志会頭らは6 月26日、山口市役所を訪れ、伊藤和貴山口市長にこのほど策定した「やまぐち魅力向上プラン~15の提言」を手渡し、提言を行った。
同プランは4 年前に山口商工会議所がまとめ、山口市に提言を行った「山口商工会議所未来都市構想」の提言例の中から5 ~10年後を見据え、街中移住の推進や地域の魅力づくりなど、早期に取り組んでもらいたい課題を
改めて抽出・整理し、追加事項も含め課題解決型の提言としたもの。
キーワードとして掲げたのが『コンパクトシティ』。人口減少に歯止めがかからない中、住みよい街や公共交通を維持していくため、住宅や公共交通、商業施設、公共施設など生活に必要な機能をコンパクトに集約し・・・
(続きは本誌にて)