㈱川棚グランドホテルお多福(下関市豊浦町川棚、岡本文孝社長)は、長州ファイブ井上馨の「井上式料理」を、たなか~る先生による軽快なトークとともに味わう日帰りプランを企画した。
長州ファイブのひとりで、明治の元勲として活躍した井上馨は静養でたびたび川棚温泉を訪れ、温泉施設に「青龍泉」と名付けるなど川棚温泉にゆかりの深い人物。また美食家としても知られており、自ら腕を振るい様々な人々の舌を楽しませ、そして驚かせたという。そんな「井上式料理」を当ホテルの総料理長である長谷川好弘が現代によみがえらせる。
本プランは現代風にアレンジされた「井上式料理」を歴史ナビゲーターたなか~る先生の解説を交え、エピソードや食の歴史を学びながら愉しむもので、献立は落花生豆腐、南瓜潰肉蒸、井上式沢庵、ふくしゃぶのの字食いなどとなる。
そのほかに川棚温泉のまち歩き(ガイド付き)、井上馨の生きた時代の川棚温泉ミニ展示、下関市川棚交流センター「川棚の杜」での井上馨と川棚温泉にまつわる貴重な資料の特別閲覧などもあり、まちに息づく歴史を五感で感じることができる。
今回の開催分は好評につきすでに満席となっているが、今後も川棚の魅力を伝える地域×文化イベントを実施する予定で、開催前には公式HPにて告知される。
お問い合 わ せ【 T E L 】083-774-1111まで 【HP】https://www.kgh-otafuku.co.jp